9:00-20:00
定休日不定休
090-2671-0541

ヨガをはじめたら痛みが悪化?!初心者が陥るNGエクササイズ

みなさん、こんにちは! 理学療法士の青山遥(アオヤマヨウ)です。

「快適な生活は正しく食べて、正しい姿勢から!」をモットーに練馬区・豊島園で理学療法サロン『mamasalon aoyama(ママサロン・アオヤマ)』を営んでおります。

「激しい動きもなく、誰でもできる」というイメージで、女性に支持者が多いヨガ。ウェイトトレーニングのストイックさにくらべて、なんとなくスピリチュアルで、しなやかな感じが受けているのだと思います。

これまで運動経験がなく、あるいは運動していない期間が長かった方が、不調を訴えがちになってきた自分の身体を復活させたくて、「なんとなくできそう」という気軽なノリでヨガを始めることも多いようです。

ところが、健康のために始めたヨガで、逆に身体を壊してしまうという悲劇に見舞われる方もとてつもなく多いのですね。

太陽礼拝のポーズ

たとえばヨガの基本中の基本として教えられる「太陽礼拝」という一連の動作があります(具体的な動作は上手参照)。

これを起き抜けで正しく行える方の身体能力は相当に高いのではないか?と思うのですが「これが基本です」とヨガの教室で教わると、「そういうものか」と思って頑張ってしまうのですね。それで腰痛が悪化してしまった女性のお客さんがいらっしゃいます。

この方は、デスクワークが多く、腰痛を感じることが増えたそうです。それを機に運動習慣をつけようとヨガを開始しました。そして、ヨガの基本ポーズである太陽礼拝でつまづき、腰痛が悪化したので、当サロンにいらっしゃったのです。

太陽礼拝のポーズで腰痛が悪化した理由

なぜ、この方は太陽礼拝で腰痛を悪化させたのでしょうか?

この方の身体にはよくないタイプの強い歪みがありました。具体的には右に下がった骨盤、そしてそれを土台にしているので、腰椎に右偏位(=右に傾いている)、胸椎の左偏位(=左に傾いている)があるのです。後ろから見ると背骨が左右に2つ、曲がっているかのようなS字を描いているほどでした。

こういう身体になっている方は、腰痛が普段から出てていて当然です。それなのに太陽礼拝のポーズの背中を後ろに思いっきり反らしたりするポーズを続けていると、当然、何らかの痛みが感じられていたことでしょう。

身体の痛みは、警告です。「これ以上反らすと、あぶないよー! 身体がぶっ壊れるよー!」というシグナルなのです。

ですが、この身体からの親切なお知らせを無視して、ひたすらやり続ける、つまり「今は痛いけど、頑張ればいつかは治る!」とスパルタ式の運動を続けていると、本当に身体を壊してしまうのです。

以前からお伝えしているように、太陽礼拝に必要な背骨のきれいな反りは、可能な限り左右対象な背骨、骨盤の状態を前提としています。それに加えて、「体軸内回旋(たいじくないかいせん)」、つまり脊椎の1つ1つを分節的に動かせるという身体的な条件が必要となるのです。

関連動画
3分でできる!寝返りのエクササイズ

背骨は一部でもズレてしまうと、背骨全体を使った負荷分散ができなくなり、腰痛などの痛みにつながる原因に。 本エクササイズをすることで、脊椎の1つ1つの捻(ねじ)れを伴う『体軸内回旋』を意識でき、脊椎についている筋肉・・・とくに『多裂筋』をつかうことができます。

この女性の場合、腰椎の3番(骨)が右に偏位しています。その状態で背骨を反ろうとしたところで、腰椎2~3番間と腰椎3番~4番間を、うまく反らすことができないわけです。脊椎にかかる圧は分散されず、腰椎の3番に集中し、痛みという身体信号を送ってきていたのです。結局、「いつかはできるだろう」と、痛みをムシして動作を繰り返すうちに、損傷してしまったのでした。

重要なのは「歪みを助長しない」エクササイズ

ここで大事なのは、歪んだ身体でヨガなり、ウェイトトレーニングなり、そういうエクササイズを行うことがダメというわけではないのです。歪みを助長しない方向、あるいは歪みを修正してくれる方向でエクササイズが行えている場合、当然ながら特に痛みが出ることはありません。痛みがないエクササイズは、姿勢の修正にもつながっているエクササイズなので、セルフケアの方向性としては大正解といえるでしょう。

歪んだ身体で行っても痛みのないエクササイズについてまとめると…

  1. 自分の歪みを修正する方向のエクササイズ
  2. 自分の歪みに負担が集中しないエクササイズ
  3. 自分の歪みの動きの範囲内のエクササイズ

これらのうち、どれかであった可能性が高いと思われます。そして、理想をいえば、①であることがもっとも望ましいのです。

ヨガや、ライフスタイルの中でヨガを行っている女性におしゃれさを感じる気持ちはわかりますが、それが自分に合っているかどうかは身体の声を聞くしかありません。

当サロンではお客様の身体の状態を理学療法士が評価させていただいたうえで、お客様の身体の特性や動作のクセを考慮し、「自分の歪みを修正する方向のエクササイズ」を提案しております。

ご自身の身体を知るきっかけに僕を利用していただければと思います。

関連記事
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • お子様同伴OK
  • ベビーカーOK
  • 完全
    個室
  • レンタルウェア無料

期間限定!まもなく終了

初回施術料

15,000円6,000円

ホットペッパービューティー 初回6,000円