9:00-20:00
定休日不定休
Riservia 予約する

理学療法士が辿り着いた「ダイエットの必勝パターン」

みなさんこんにちは、AOYAMA STYLE(アオヤマスタイル)の青山遥(あおやまよう)です。

都内の総合病院などで理学療法士として勤務した後、2020年、練馬・豊島園の地でAOYAMA STYLE(当初の店名は「mamasalon aoyama(ママサロンアオヤマ)」でした)を開業しました。

今回は『食』にも『姿勢』にもうるさい理学療法士の私が提唱したい、リバウンドしないダイエット必勝パターンをご紹介します。

患者さんが口を揃えるダイエットの難点

当サロンの施術はお客様の身体の不快な症状を、最速・最短で治すことを目標としています。しかし、身体に支障が出た最大の原因として、過体重、つまり太りすぎている方が多くいらっしゃいます。足や膝、腰など身体あちこちが悲鳴をあげるほど、体重が重くなっているケースですね。こういう場合は、施術が一通り終わったあとはメンテナンスとしてのダイエットが必要です。

当サロンの指導で、これまでなかなか痩せなかった方にも成果が出ることがあり、その方の口コミで、最初からダイエット目的でママサロンに来て頂ける方も増えてきましたが……。

しかし、どういうケースにせよ、ダイエットを希望する方のお話には共通項があるようです。みなさん既に色々なダイエット方法を実践されてはいるのですが、

・痩せない
・リバウンドしちゃう
・痩せたけどかえって体調不良
・体重は減ったのに、見た目が変わらない
・苦痛で続けられない

などなどの不満をお持ちなのです。
要するに、なかなかうまくいっていないのですね。

ダイエット成功の黄金ルール

ダイエットには実は「黄金ルール」があります。
この黄金ルールに沿って、当サロンでは、お客様の希望体重を実現させてきました。

また、体重が減るだけではダメですよね。どうせ痩せるなら、ボディラインも美しくなってもらわなければ、意味がないですよね。

僕は理学療法士であり、筋・骨格系のスペシャリストです。
姿勢にはうるさいです。
そして、妻の妊娠を機に6年前からマクロビオティックの料理教室に通って中級まで資格を取ったり、栄養学や生理学のセミナーに色々と参加したりなど、『食』にもうるさいのです(笑)

そんな『食』にも『姿勢』にもうるさい理学療法士が辿り着いたダイエットの必勝パターンは、

正しい姿勢で1日を過ごし、1日に必要な栄養をバランスよく摂り続ける

これに全てが尽きます。僕にとっては座右の銘として何度もお話していますが、今回もコレが大事です。むしろ、ダイエットに限らず健康で楽しく幸せに過ごす基本にもなります。

まず、

正しい姿勢で1日を過ごす

とどうなるか?

『正しい姿勢をキープするだけで、身体は勝手に引き締まってきます』。

なぜなら、これまで使ってこなかった筋肉を使い、これまで過度に酷使してきた(=代償させてきた)筋肉を休ませることになり、身体全体の筋肉の付き方のバランスがよくなるからです。

そのためにも、

『すべてのベースとなる身体の歪みに無自覚でいてはダメ!!』

なのです。

これはなにもダイエットに限った話ではありません。
例えば筋トレ。男女ともに行っている方が増えましたが、望んだような成果は出ていますか?
やみくもにトレーニングを続けたところで望んだほどの成果は出ず、身体に生じている小さな違和感を無視して行ったトレーニングでは、逆に重大な故障が生じる可能性が高いのです。

そうでなくても筋肉の健やかな成長を妨げる『身体の悪いクセ』がご自分にないかを知ることだけでも、大きな意味があると思いますよ。

成功の秘訣は、栄養に対する正しい知識

私の座右の銘の後半部分である

『1日に必要な栄養をバランスよく摂り続ける』

と、どうなるでしょうか?

答えはシンプルです。

健康的に痩せることができるのです。

しかし、ここで大事になってくるのが

『バランスの良い必要な栄養』

について、皆さんが本当に知っているかどうか。

ダイエットしてもリバウンドしてしまう人、続かない人、体調が逆に悪くなってしまう人がいらっしゃいます。これらは残念ながらダイエット失敗組です。

ダイエットが成功し、美しいボディラインをキープし続けられる人との決定的な違いは、

『栄養に対する正しい知識の差』

だと思います。

『食べる量を減らせば痩せるでしょ』
『食べた分以上に運動すれば痩せるでしょ』
『脂肪燃焼系のサプリとかを飲めばいいんでしょ』

これだと理解が足りているとはいえません。まず、知識の絶対量が足りていないのです。

ダイエットが成功する人は正しい知識があり、それを実行できているので体調不良などがなく、ダイエットすることで元気になってきます。正しい知識を取り入れ、納得して始めていることも重要です。正しい知識に基づいた生活は実は意外に簡単ですので、それを行っていただくことで、日々のモチベーションアップにもつながります。

当たり前、と思っていたことからもう一度

ママサロンでは、正しい栄養の知識を身につけていただくことで、

『自分で自分の体重をコントロールできる』

ことをコンセプトにしています。

つまり、ダイエットも卒業を前提にアプローチしているのです。ママサロンでは全10回のダイエットカウンセリングを通して、『自分で自分の体重をコントロールできる』ようになってもらっています。

今日は、その栄養の知識の根幹となる『ダイエットの黄金ルール』の具体的なポイントを少しご紹介いたします。

【ダイエットの黄金ルール】

1、『消費カロリー>摂取カロリー』の生活を目標体重まで続ける。以降は『消費カロリー=摂取カロリー』

2、基礎代謝量を上げる

3、1日に必要な分の3大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質)を摂取し続ける

4、小腸の吸収率を上げる

5、体内循環率(代謝)を上げる

以上! シンプルですが、これに尽きます。

『黄金ってわりには案外普通のことね』
『当たり前じゃない?』
『もっとすごいことかと思ったわ』

そうなんです。
とても当たり前のことかもしれませんが、これが皆さんできていないんです。
言葉にすると、とても普通で、わかりやすいことなのに、これが守れていないんです。

本日は細かくは説明できませんが、この当たり前のことが守れていない1番の理由は、

『現代社会の働き方、食生活、食べ物の限界』

これに尽きると思います。

つまり、現代社会での生活では、僕の座右の銘

『正しい姿勢で1日を過ごし、1日に必要な栄養をバランスよく摂り続ける』

が実践しづらい、継続しづらい環境にあるのだと僕は考えています。

そんな現代社会でも、健康に楽しく幸せに過ごせるお手伝いをするのが、ママサロンアオヤマのお仕事です。

本日もありがとうございました。

関連記事
ボディラインの崩れをエステや整体院が治せないのはナゼ?
筋トレで効果がでない?!代償を減らして筋トレ効果を上げるための方法とは
関連記事
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • お子様同伴OK
  • ベビーカーOK
  • 完全
    個室
  • レンタルウェア無料

期間限定割引中!
まもなく終了

riservia ご予約はこちら